2009年7月29日水曜日

090722の日蝕

このブログが日付順になっていないのは
既に書いた通りです。
という訳で(?)
7月22日の部分日蝕の記事を上げときます。
天体には普段あまり興味ないのですが、
91%も隠れる日食(日食)ということで
今回はちょっと準備をして(もらって)
じっくり見てみました。

観測場所は沖縄県中城村の某所(R大学構内)。
遮光板と一応コンパクトカメラを持って、
11:30ころからスタンバイしました。
観測(というほどのものでは…)を始めた時点で、
もうかなり欠けた太陽が
遮光板越しに観察できました。

日蝕ピークが近づいてくると、
辺りはうっすらと暗くなり始めました。
気温も少し下がったように感じました。
(実際に那覇で1℃以上下がったみたいです。)
あいにく太陽は雲で隠れたり出たり。

しかし…沖縄で見た方はご存知でしょうが、
そのおかげで遮光板なしでも
欠けた太陽を見る事ができました。


月のような写真になってしまいましたが、
欠けた太陽です。

カメラのゴーストを使って、
こんな写真も撮ってみました。

普段は絞りの形になるゴーストが、
欠けた太陽の形になっているのが
分かるでしょうか?

小さな穴を空けた紙を白い地にかざすと、
穴を通った光も欠けた太陽の形になります。

太陽の周りに虹も言えたりして、
思ったよりも楽しいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿