2009年8月6日木曜日

090804Manzamo

引き続きフレッシュなネタの更新を。
恩納村の(だったはず…?)
万座毛(まんざもう)で潜りました。

こういう説明的な画はなるべく省かねば…

万座毛は浅いリーフ(礁)が岸から20mくらい続いたあと、
一気に30mほどまで落ち込むポイント。
その “壁” に張り付いて移動していくと、
色々と面白い付着生物が見れます。
(まぁ一般的には、
回遊してくる大物なぞを見るのが王道なんでしょうが…)

イシサンゴの仲間

すみません、名前さっぱり分かりません。
イソギンチャクモドキ(ディスクコーラル)かな?
と思いましたが、骨格は持ってました。

サンゴの仲間には、海中の青い光に当たると
異なる波長の光をはね返す
いわゆる「蛍光」を示すものが数多くあります。
これが蛍光タンパクによる「色」だというところまでは
分かっているのですが、
なぜこんな色をしているのか…?
ということに関しては諸説あり、
ひとことで言うなれば「ナゾ」です。

紫外線から身を守るとか、
褐虫藻が利用しやすい波長の光に変換するとか、
最近では蛍光を持ってるのはたまたまで、
本当はこのタンパク質には全然別の役割があるんじゃないか…
などと言われています。
最後の説はちょっと投げやりっぽいし浪漫に欠けるなぁ…

ウンチクが長くなりました
どんどんいきましょう


ムラサキハナヅタ Briareum (Pachyclavularia) violacea

「スターポリプ」と言った方が通りがいいかも
岩などの上に、被覆状(マット状)に成長する
ソフトコーラルの仲間です。
灰褐色のものが多いですが、深場(5m〜)に行くと、
蛍光グリーンをしたものが多く見られます。

共肉(岩にへばりついている部分)は
もれなく深い紫色をしています。

属名が2つあるのは、要は「もめてる」って事です。
気になる方がいらっしゃれば個別に質問お願いします。


ツツウミヅタの仲間 Clavularia sp.

万座毛の壁にタペストリーのように咲いていました。
ちょっと薄暗い海中で思わず
「美しい…」と息を飲んでしまいました。
(そうでもないか…?)
ソフトコーラル好きの私としてはたまりません。

sp.はspecies(種)の略、「〜属の一種」という表現です。
ひらたく言えば、
「〜属の何かだろうけど、それ以上細かいことは分からん!」
という事です。

ちょっとソフトコーラルに深入りしてしまったので
人気者のウミウシいってみましょ


オハグロツバメガイChelidonura inornata
↑同定は友人情報による
写真がヘタなのはホント勘弁して下さい

後日ウミウシフェチの後輩に名前聞いておこうと思います。
なかなかシックでお洒落な色彩


ミガキブドウガイHaminoea cymbalum

名前も素敵なら貝殻も軟体部もカワイイ
(軟体部=貝の柔らかい部分)
貝殻を持っていますが、ウミウシの仲間です。
画像ではおしりを向いてます。

手に取って無理矢理撮影
ごめんよ…


アカホシサンゴガニ

太い枝を持ったサンゴ、
特にヘラジカハナヤサイサンゴの
枝の間に棲んでいます


サンゴに近づくとはさみを広げて
威嚇してきます。
棲み家のサンゴを守るため、
サンゴの外敵と戦ったりもします。

2ダイブ潜ったので疲れました…
細かい所の補足なんかはまた今度…

またまたボヤキですが、このブログ、写真の緑色が本当にうまく出ません。
植物の緑はいいんですが、それより青みがかった緑がくすみます。
iPhotoでリサイズしたときは綺麗なんですが、
投稿画像を見て「げっ…」と思うことが度々あります。
今回のミガキブドウガイは意地で何回も補正し直しました。
でも海中で見たらもっとずっと綺麗なんですよ〜

4 件のコメント:

  1. こぼれ話から来ました。平たいものの方が好きな後輩です。ツバメガイはオハグロツバメガイChelidonura inornataだと思いますよ。

    返信削除
  2. 訪&コメありがとうございます。
    この筋の情報なら確かですね〜♪
    さっそく改訂入れときます。
    さんきゅでしたぁm(_ _)m

    誰がなんと言おうとミガキの方が絶対カワイイです。
    間違って削除されてた画像も復活させたんで見て下さいね〜♪

    返信削除
  3. いや~、いいですね。
    自分の大学の海は、岩手だったのでいるものに違いが
    ありすぎまして。
    生き物も豊富で本当にうらやましいです。

    返信削除
  4. 訪問&コメントありがとうございます!
    岩手も魚美味しそうでいいじゃないですか!
    その気になれば一年中海に潜れるところが
    沖縄のいい所です。

    返信削除